2017.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.11

愛知を食べにおいでん祭♪
この週末、僕の地元・豊川で





「愛知を食べにおいでん祭」





ってお祭りがありました。





地元・名物でもあり、B-1グルメでもある「いなり寿司」を始め、県内から17の団体とグルメが集まって大にぎわいでした。




ゆるキャラたちも集まってくれて、これまた子どもたちにも大盛況!




そして、いよいよ今週末に迫った「B-1グランプリin 北九州」に向けて、「いなり寿司で豊川市を盛り上げ隊」と「高浜鳥飯学会」の壮行会も行いました。




そう、もういよいよなんです!!!





20121015165204






盛り上げ隊の隊員でもあり、ストロベリーフライロケッツのボーカルでもあり、僕のナビスクールの生徒でもあり、モーチャーGlee部のメンバーでもある辻くんと、盛り上げ隊の笠原隊長が2日前に盛り上げ隊のための歌を作り上げたということで、会場で熱唱していました。





我らがアイドル「いなりん」も、ばぁばぁ踊っとったに!






20121015165311









僕は残念ながら今回は会場まで駆けつけることができないんですが、しっかりとこちらから応援してたいと思います!!




そして、来年はいよいよ豊川でその「B-1グランプリ」の本大会開催!!!




オラ、今からもうワクワクすっぞ☆




iPhoneから送信




【2012/10/15 16:52 】
| とよかわ | コメント(1) | トラックバック(3) |
トップへもどる
第3回、いなり寿司フェスタ!


先日の火曜日(祝日)は地元、豊川で「第3回豊川いなり寿司フェスタ」に司会として参加してきました。



その日はTVでも各局取り上げてくれていて、(特に中京さんの「every」ではがっつり特集組んでくれてまして)、ますます盛り上がりを見せてます、豊川のいなり寿司!



「こんだけ盛り上がってるけど、そもそも豊川のいなり寿司の特徴って何?」って方のためにもう一度お伝えするならば・・・




「味色々、工夫色々」  です。




20120324095706






今までの揚げに酢飯をつめこんだものっていう既成概念をとっぱらって、とにかく自由気ままに「いなり寿司」を楽しんで行こうよって考えのもと、今回も様々な「いなり(!や??がつくような)寿司」が登場しました。



全部で12店舗。



揚げを使ってロールしたいなり、鳥皮のせてレモン汁絞って食べるいなり、サラダ巻きとして成り立ってるお寿司をわざわざ揚げに(半ば無理やりにw)つめこんだいなり・・・



それぞれの店舗の創意工夫に本当に驚かされました。



そんな中、今回の上位3つのいなりは・・・



3位、千石寿司の「うなぎいなり、親子いなり」



名前の通り、うなぎがのったいなりと親子はシャケとイクラの親子。



2位は、前回の覇者、来恩の「世界巡り、1、2、3」



名前の通り・・・いや、名前からは全く想像すらできないいなりですが・・・シュー皮を使ったいなりや、カレー味のカツいなりに、うどんといなりがフュージョンしたもの・・・うん、説明も難しいですが、どれも斬新なアイデアかつ、美味しかったです。



そして栄えある第1位は・・・ヤマサのちくわの「赤いいなり」!!!



20120324095304




一番手前の赤いやつ!



はい、三河のお土産の定番と言えばの”ヤマサのちくわ”さんによる、韓国風味付けがしてあるにんじんをのせた「赤いいなり」!



うん、美味しかったです!



(ちなみに今回は僕も審査員をさせて頂きました。)



いやぁ、いなり寿司の可能性って無限だね!



まだまだ乗せるもの、入れるもの、包むもの、巻くもの・・・



想像が尽きないです。



ちなみに昨日フェスタへ訪れた人の数はなんと35000人!!!



そして、9000食のいなり寿司が売れたそうです!!!




・・・思い返せば、第一回目の大会から司会として参加させて頂いてるこの「いなりフェスタ」。



今でこそ豊川稲荷の境内で大々的にやらせてもらってますが、あの頃は豊川駅の駐車場が会場で、ステージも何もないところでやってました。



フリーマーケットも同時開催してて、お客さんもどちらかというとそっちメインで来てた感じで、「いなり寿司の食べ比べ?」みたいな反応で・・・



そして、あの時「いなりん」も初お披露目され、こちらも最初は「え・・・あ・・・はぁ・・・」みたいな反応もしばしばありましたが、今じゃすっかり大人気もの!



子どもも大人も一緒に写真撮るために列を作ってました!



そして今じゃB1本戦の活躍もあって全国的に知名度のあるゆるキャラにまで成長したしね。



何だか・・・そういう意味でもとっても感慨深い一日でした。



最後に皆で記念撮影♪



20120324095307




はてさて僕はどこにいるでしょう?(笑)



そうそう!



後、会場で中学時代の恩師にお会いしました!



南中時代、音楽教えてもらった林先生!!



20120324095406




今はどうやらカレー屋さんをされてるみたいで、この日も出店されてました。



先生、あんなにもバスケ馬鹿だった僕ですが、今や音楽にこんなにどっぷりつかる仕事させて頂いてます!





iPhoneから送信

【2012/03/24 09:53 】
| とよかわ | コメント(1) | トラックバック(0) |
トップへもどる
号外!号外!
な、な、な、なんと!!!


我が地元、豊川が・・・


来年の「B1グランプリ全国大会」の開催地に決定致しました!!!!!


去年は地方大会として二日で22万人という来客があり、その実績もかわれたものと思います!!!!!


しかも来年は・・・


豊川市制70周年という記念すべき年!!!!!


あー、もう今からワクワクする!!!!!


豊川の名前が全国に響き渡るんですよ!!!!!


観光大使としてこんなに嬉しいことはない!!!!!


楽しみだぞーーーーーーーーーーー!!!!!





【2012/01/16 22:55 】
| とよかわ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トップへもどる
母校で講演!
豊川南部中学校です。

何年ぶりだろ・・正門をくぐるのは。

体育館が新しくなってたりと、僕がいた頃とはまた違う表情でしたが、懐かしさ満載でした。

夢の母校での講演・・ついに実現しました。。

感慨深いです。。

じーんとします。。

ちなみに講演タイトルは、「バスケばかからラジオDJへ」!

とにかく何か夢中になれるものを見つけてばかになれ!

そこから見えるものがあるし、そこから将来的に繋がっていくものもある!

とにかくばかになって突き進め!

アツく語ってきました。

20111203184504


iPhoneから送信


【2011/12/03 18:45 】
| とよかわ | コメント(1) | トラックバック(1) |
トップへもどる
B1グランプリin姫路!
今日、やっぱり各メディアで大々的にとりあげられてますね!


2日間で51万人以上の来場者があって、過去最高を記録したそうです。


そんな中、僕は「いなり寿司で豊川市を盛り上げ隊」の一員として参加。


僕の役割は・・・”声を出すこと”!


もうこれだけに徹しました(笑)


ブースで、ステージでとにかく声を張り上げ豊川のアピールのお手伝いをさせて頂きました。


ブースでは、「皆さんに今日ご提供するのはこちらの3種類のいなり寿司、わさび、五目に菊しそしょうが。まずはわさびでピリッと、そして次に五目で口を甘くして頂いて、最後はしょうがであっさりと・・・」


みたいな感じで次から次へといらっしゃるお客様にお声掛けしてました。


うん、結果は・・・残念ながら去年のようにはいかなかったですが、それだけじゃない”何か”が絶対B1にはあると思います。


確実に去年よりも人が並んでくれていたし、”いなりん”に対する食いつきもものすごいものがあったし・・・


何より、盛り上げ隊全員のチームワークとオペレーション、そしてお客さんに対する”おもてなしの気持ち”が去年よりも格段に素晴らしかった!


僕らが呼び込んだお客さんが列に並んでくれている。


そこを”整列おもてなし隊”の皆さんがダーツゲームやくじ引きで並んでいる間も退屈しないように盛り上げ・・


”売り子隊”は絶えず満面の笑顔でいなり寿司を渡し・・


バックヤードでは”作り手隊”が去年と同じようにスーパーハウス内でまさにすし詰め状態になりながら、朝5時から仕込んでトイレにも行く暇ないくらい寿司を握り続け・・


その作業がスムーズに行くように”橋渡し隊”、”チケット管理隊”が必死に汗かき・・


この気持ちは絶対に並んでくれた皆さんの心に届いたんじゃないかなって思います。


だって笑顔で帰ってくお客さんが本当に多かったから。


B1の本来の目的・・・それはグルメを通じて町おこし・・・そう、これを機に街が一つになって、そこを人が遊びに来てくれるような街にすること!


確実にその両方の目的は成し遂げてきていると思います!



20111114161904



一緒にステージPRをさせて頂きました。


山脇豊川市長!と「RAP THE いなりん」を唄うCode-Gの二人!


iPhoneから送信

【2011/11/14 16:19 】
| とよかわ | コメント(0) | トラックバック(2) |
トップへもどる
| ホーム| 次ページ