2017.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.06

オレゴンナイト♪
この前の日曜日の夜は、プライベートでも大変お世話になってる「Sweet Of Oregon」さんの5周年パーティでした。




いつものようにこの日限定のスイーツあり、





20121023100104










オレゴントークショーあり、








20121023100008











ライブあり、









20121023100005











今年もいつものようにアカペラグループ・RAKUさんにロマンティックに盛り上げて頂きました!










20121023100604









そうそう!




テイクアウトのお店がリニューアルしています!







20121023102304










カフェの方はMt.Hoodの山のイメージ、そしてテイクアウトの方はPortlandの街のイメージ!







20121023102307











アンティークとモダンが混じり合うあの街の雰囲気が見事に表現されています!!







20121023102212









そして新商品のこちらも超オススメ!






P STYLE!!






PはPortlandのPであり、PUREのPでもあるそうです。





フワしっとりなチーズの上にトッピングで色々選べるんですが、僕はこのベジタブルをチョイス!









20121023100012








アボガドとトマトとバジルに、オリーブオイルがかかってて・・・




サラダのようでスイーツ!っていう新感覚!!!




むちゃくちゃ美味しいです!!




今度はベリーミックスや王道・チョコバナナも試したいと思います☆














iPhoneから送信
【2012/10/23 10:00 】
| オレゴン | コメント(0) | トラックバック(3) |
トップへもどる
ビッグフット!
オレゴンの「ビッグフット(雪男)」オシが半端なかったです(笑)





20121002091808






どうやら最近、どこかの科学誌か何かで、ビッグフットの存在が化学的に照明されたみたいなんです。




そんなビッグフットが発見されたのがオレゴンの雪山。
(多分マウントフッドだと思われる)



ってことで、ここに来て再びブーム到来で、今、お土産屋さんに行くとこういう類のTシャツ、キーホルダー、ステッカー、マグカップなどなどたくさん目にします。






20121002091903





ちなみに、こちらはビッグフットとは関係ないんですが・・・






20121002091910






「スターウォーズ」に出てくる”チューバッカ”・・




あの「ンオーン」とか鳴くやつですが、彼は”ウーキー”という部族なんですが、その”ウーキー”たちが何て喋ってるかを理解するって本(笑)




と同時にそれを自分もマスターして話せるようになりましょうって本(笑)




活用方法が見出せず買うのを控えてしまったけど、今思えば買ってくれば良かったな・・・






iPhoneから送信

【2012/10/02 09:18 】
| オレゴン | コメント(1) | トラックバック(0) |
トップへもどる
MORTOWN!?
NY&オレゴンの旅行話。とりあえず今日までとさせて頂きますが、実は昨日の夜、オレゴンで会ったばっかなんですが、ジェフって友達と名古屋で食事をしました。




このジェフは以前、番組にも登場してもらったことがあるんですが、オレゴンのポートランドって都市の観光局で働いてます。




そして、そのジェフのお友達でもあり、仕事仲間でもあるクレッグも来てました。




このクレッグはポートランドだけでなく、オレゴン州全体を統括する観光局で働く方。



この前の週末に東京で大きな旅行博があったので来てました。







20120927092703









(写真左がジェフ、右がクレッグ)






さて、このジェフ、アラレちゃん読んで日本語勉強したっていう中々の変わり者なんですが(そしてびっくりするくらいペラペラw)、このオレゴン州ポートランドという街に色んな名前をつけてます。




たくさんの人に旅行に来てもらうための“ネーミング”ってやつですね。




今までだと、ポートランドはバラがとっても有名で大きなバラ園なんかもあるので、「ROSE CITY」って呼ばれてて、ま、このネーミングが一番定着してる気がします。




他には、ポートランドには大きな川があり、そこに5本の大きな橋がかかっていて、これがまた風情あるんですが、「Bridge Town」とも呼ばれています。




最近だと自転車の街としてかなり押してますから、「BIKE TOWN」の名前も使われています。




そんな中、先ほどのジェフ・・最近、ポートランドに新たなネーミングをつけました。




それが・・「MOTOWN」!




・・・ん?MOTOWN!?




・・・聞いたことがあるぞ・・・あの名門レーベルの・・・でもあるし・・・





もともとデトロイトの街のネーミングであるこの名前。




デトロイトという街が“車の街”ってことで”motor town”→「MOTOWN」となったなんて言われてますが・・・ん・・・さっき、「BIKE TOWN」なんて話したばっかだったのに・・・




ジェフ曰く、このポートランドの「MOTOWN」の“MO”は“morning”のMOらしいです。




だから正確には“MORTOWN”って綴りを書くんですかね?




そうなんです、最近のポートランド、morningがすごいんです!




今回の旅行でも何軒かまわりましたが、それこそベタに朝から甘い菓子パンをがっつり出すとこもあれば、ちょっと変わったパンケーキ(ジャーマンポテトパンケーキっての食べた)出すお店だったり、中には朝から大行列ができるようなお店まで!







20120927092710








(これがそのジャーマンポテトパンケーキ。リンゴのソースで頂きます。)








僕が一番美味しかったのは、名前は・・・なんとかサラダボウル・・・ちょっとよく覚えてないんですが(笑)、ズッキーニ、トマト、ブロッコリー、マッシュルーム、ベーコンをオリーブオイルとガーリックで炒めて、その上にオーバーイージーで焼いた卵が乗ってて、それをグリーンリーフサラダの上に乗せたというなんともヘルシーな逸品!







20120927092803








ちょっと、これはこれから真似してやってみよう!って思うくらい、本当に美味しかった・・・




元々オレゴンってところがLOHASな生活をしてる人が多くて、そこにきて、最近、世界的な流れもそれよりになってきたところ、オシャレに演出するお店が増えたんでしょうね。




ポートランド観光局で働くジェフネーミングの“MORTOWN”、もしかしたら全米中に・・いや、世界中に浸透・・・したらいいなぁ(笑)






iPhoneから送信

【2012/09/27 09:27 】
| オレゴン | コメント(0) | トラックバック(0) |
トップへもどる
クリスマス・ツリー
昨日のニューヨーク株式市場では欧州債務不安が和らいだことから大幅反発して取引を終えるなど、ここ最近は少〜しずつではあるけれど、クリスマス商戦も相まって回復傾向が見られるようにはなってきました。


そう、このクリスマス商戦!


ここぞとばかりにアメリカの各お店やデパートなんかは攻勢をかけてる時期なんですが、それは消費者側もただただ受け身なだけではないんです!




攻めにいってます。




その姿勢が顕著に現れているのが、クリスマスツリーの需要の伸び率!


ツリーへの支出が前の年と比べて3.1%増えて、34億ドルに達した、と!
これ、2008年のリセッション前以来で最高となる見込みだそうです!!


そうなんです。
不景気だ、不景気だって言われてる中でも、「クリスマスだけは派手に行こうぜ!!」「俺らの伝統、しっかり守ってこうぜ!!」って想いの現れです。


日本で言えば、お正月の門松やおせちをちょいと豪勢にしてみたりってとこでしょうか。



僕がいたオレゴン州



まさに全米でも最大のクリスマスツリー生産地です。



(ワイナリーみたいにズラーって延々と並んでるなって思って近く行ったらツリーの大群だった!みたいな光景はざらにあります。)


オレゴンのノーブルマウンテン・ツリーファームは去年とほぼ同じ、50万本!のクリスマスツリーを販売する予定なんですって!


ここの社長も言ってます。
「今、追い風を感じるね。今年はモミの木の売り上げに回復の兆候が見えるんだ!」ってね。


大体、180cmくらいの高さのツリーで、卸の値段で16〜19ドル前後(1500円前後)とかそんなもん。この値段、前の年よりも7%増なんですって。


ただ、問題もいくつかあって、オレゴンは最低賃金が1時間あたり8ドル50セント(700円くらい)で、全米ではワシントン州に次いで2番目の高さ。


そう、結構人件費がかさんでしまう。
ツリー農場の最大の出費は人件費。


さらにここ最近の燃料費の高騰、そして肥料の値段も上がってるみたいで・・・


売れに売れても、もしかしたら赤字になるかもしれない・・・そんな懸念すらあるみたい。


しかし、アメリカ国民はこんな世の中だからこそツリーくらいは豪華に!そして伝統を守ろうとしている!ツリーを心待ちにしている!


オレゴンのツリー農場の皆様、がんばって!






【2011/12/22 17:10 】
| オレゴン | コメント(0) | トラックバック(1) |
トップへもどる
シャレトルネ
まつぼっくり日付☆


20111029122713
【2011/10/29 12:27 】
| オレゴン | コメント(1) | トラックバック(0) |
トップへもどる
| ホーム| 次ページ