2007.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2007.08

アンティークランプ
を今日、購入しました!

以前、今使ってるコンピューター用の机と椅子を購入したお店から、
「3周年記念Sale」のお知らせ葉書を頂いたので、行ったら見つけました。

詳しい年代はわからないけど、どうやらイームズの時代の物という事なので、
多分60年代くらいでしょうね。
前々から家具は揃ってきてたんだけど、どことなく部屋に寂しさを感じてて、
何かアクセントになるもの、そう、ランプが欲しいと思ってたんです。

お店の店長さんが、
「家具はもちろん存在感があるんだけど、やっぱりランプなんかを部屋に置くと、
それだけで一気に部屋の雰囲気が変わりますよね」と。

...確かに!
それまでいたってシンプルだった本棚に、「華」が添えられました。

今度はでっかい部屋用のランプと観葉植物でも置いてみようかな...






【2007/07/06 20:37 】
| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
トップへもどる
カレーライス
を作ってみました、ルクルーゼで!
って言っても、ルーは市販のやつで、
いたって単純に作ってみました。

今まで、こだわってこだわって作った結果、
失敗するケースが結構ありました...

昔、付き合ってた女性に、
「今日は俺がカレー作るよ!」
なんて意気込んで、
「まずはルーにしっかりとコクをつけるから!」
なんつって、何を思ったか、豚骨を煮込み始めました。
それはそれは綺麗な白濁なスープが出来上がり、
もうそれだけで充分に何か他の物が出来るくらいでした。

そこに、炒めた野菜とお肉を入れ、
ぐつぐつ煮込んだんです。
もうそれだけで充分に何か他の物が出来るくらいでした。

塩、胡椒で味を整えて、味見をすると、
もうそれだけで充分に何か他の物が出来てました。

そこに、あえて入れてしまったカレーのルー...
しかも、
「粉からしっかり作るの!」
とか言ってカレーの粉をふりかけ始めました。

「あれ、あれあれ!?
このカレー粉、とろってしてこないよ、あれ、あれあれ〜!?」

...とろみのつけ方を知らなかったんですね。。

出来上がったのは「豚骨風味のカレー汁」。
本当にカレーの味が余分でした。。

その日以来、カレーを作る時は「シンプルに!」
そして、「ビバ!市販のルー!!」
...これを人生の教訓として活かしております。

今日のカレーも美味しかったです。





【2007/07/05 18:06 】
| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
トップへもどる
| ホーム|