2009.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2010.01

年越しの
バーソー。

白組、勝ったね。

しかし今年は紅白、豪華だったね〜!

さあ、「ゆく年くる年」、始まるぞい!!
20091231234810
【2009/12/31 23:48 】
| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
トップへもどる
ゆく年、くる年。

大好きな番組なんです、昔っから。


これだけは見ようと思い、頑張って起きてます。


だって、録画しても...ねぇ(笑)


ここ数年はずっとZIPの年明け特番を担当してたので、


それに比べると今年はえらい静かな年明けを迎えそうです。


とはいえ、


明日の朝もいつも通りMORNING CHARGEはございます。


本年も本当にお世話になりました。


また来年も...後、20分くらいで年明けますがw


何とぞヨロシク、お願い申し上げます!


【2009/12/31 23:37 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トップへもどる
まがりくねった〜

ネギ♪


20091229180309



この前イオンでみつけました。


「曲がりネギ」


っていうみたい。


仙台の伝統野菜の一種で、ご覧の通り、


めっちゃ曲がってます。


香りがよくて、コクと甘みが強いのが特徴で、しろい部分が軟らかいから鍋にも最適!


みたいなことがパッケージに書いてあったんで、鍋用に購入。


確かに甘くて、軟らかかったし、火の通りが良かった気がします。


さて、このネギは白い部分が多いから...


”根深ネギ”


ですね。


逆に緑の部分が多いネギは


”葉ネギ”もしくは”青ネギ”


っていうみたい。


根深ネギも大きくわけて、”加賀群(かがぐん)”と”千住群(せんじゅうぐん)”とに分かれるみたいで、葉ネギは”九条群(くじょうぐん)”ってのが主な種類みたい。


名前で何となく判別できるけど、加賀は石川、千住は東京江東区、九条は京都発祥。


だから主に、東日本は白い部分が多い根深ネギを食し、西日本は緑の部分が多い葉ネギを食すそうです。


はてさて、中間のここ愛知県は!?


”越津(こしづ)ネギ”


ってのがあるんです。


愛知県津島発祥のこの”越津ネギ”は江戸時代からの尾張の特産物で、やわらかくて美味いってことですき焼きなんかによく使われるネギ。


気になる色は...


緑と白が半分ずつ!


根深ネギと葉ネギの中間種で、まさに中部を代表する一品です(笑)


立ち野菜だから立てて保存すると長持ちします。


なんか野菜ってそもそも育ってる形のまま保存するのがベストみたいね。


後、泥付きのやつはキタナイってすぐに洗っちゃうんじゃなくて、すぐに食べないんだったらそのままの方が長持ちするんだって。


ネギは食欲増進、臭み消し、そして身体を温める効果も抜群!


だからあんなにも鍋にあうのね。


かつてのローマ皇帝ネロ(散々めちゃくちゃなことした人ってのだけ覚えてるw)は美声の薬として愛用してたとか。


へー、喉にもよいのね。


よし、今年も年越しソバにはネギたっぷり入れて、年明け一発目のオンエアに備えます☆


【2009/12/29 18:03 】
| 野菜ソムリエ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トップへもどる
タクイチオシ!
今年一年を振り返ってるタクイチオシ。


今日は10−FEETが今年だしたアルバム「Life Is Sweet」から「風」をオンエア。


20091229164504



ちょっと精神的にまいってる時とか、いつも彼らの言葉には救われてます。


今年の4月、「MORNING CHARGE」が始まったばかりの時、新しいことだらけでまだ何もかもが不慣れだった頃、正直、批判のお声もたくさん頂きました。


そんな時、彼らのライブをダイアモンドホールで観て...


自分を信じよう!


って改めて心に誓うことができました。


「最初から真っ白のあの白と 消しゴムの跡だらけの白じゃ キタナイ白の方がイカすのさ」


どんなに偉い人の言葉より、胸に響く言葉です。


テンフィ、今年も本当ありがとー!!
【2009/12/29 16:45 】
| タクイチオシ! | コメント(1) | トラックバック(0) |
トップへもどる
コバタクシート
20091229164213



ってのができてました(笑)


以前、頭をぶつけ3針縫うっていう怪我をおった鉄のポールに、


軟らかい素材のマットシートがまきつけてありました。


名前はまだない。


でも通称「コバタクシート」っていうらしい(笑)


みんな、怪我だけは気をつけようね!


ははは...
【2009/12/29 16:42 】
| バスケ! | コメント(1) | トラックバック(0) |
トップへもどる
| ホーム| 次ページ