2017.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2018.01

読書の秋。


最近、冲方 丁さんの「もらい泣き」って本を読みました。




あ、ちなみに冲方さんは「天地明察」って本で本屋大賞を受賞した作家さん。







20121018211804









人に聞いたっていう”泣ける話”を集めたショートストーリ・・・





でもあり、エッセイでもあり・・・って本。





全部で33個の話がつまってます。”泣ける”って人によって感覚はもちろん違うと思うんですが、号泣というより、ジンワリくる話が多いです。




厳格なお父さんと娘の話とか・・・





一つの「ぬいぐるみ」が教えてくれた希望の話とか・・・





「この人がいれば大丈夫!」って思われる人のお話とか・・・。





特に震災後のお話は考えさせられたり、人の強さ、温もりにグッとくるものが多いです。




冲方さんの、冷静で淡々と進めていく文体の中に、すごい太い芯と温かさが垣間見えて、僕は好きです。





何度も気軽に好きな話だけ読み返したりできるから、最近、持ち運んでます。





何か切ない気持ちになる秋。




でも、この”泣ける”話しで温かい気持ちになってみてください。





iPhoneから送信

【2012/10/18 21:18 】
| コバナシ | コメント(1) | トラックバック(0) |
トップへもどる
<<愛知を食べにおいでん祭♪ | ホーム | コバヤシアター♪>>
コメント
今日の朝ラジオで言ってた本ですね♪

【2012/10/18 22:58】
| URL | 香菜子 #yTz7Cx9Q [ 編集] |


------------------------------------------------------ トップへもどる
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トップへもどる
<<愛知を食べにおいでん祭♪ | ホーム | コバヤシアター♪>>
トラックバック
トラックバックURL
http://takuichiro33.dtiblog.com/tb.php/3894-75c62ba1
トップへもどる
| ホーム|