2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

ハッピーハロウィン pt2 

年々、ハロウィン文化が日本に浸透してってる気がします。




週末とかコスプレしてお出かけする人、たっくさん見かけたし、





また「あ、コスプレ・・・あぁ、ハロウィンだもんね」と当たり前に受け止めてる人も増えてるしね。





当たり前に受け止めてる自分もいたし。





楽しいことだし、とってもいいことだなって思います。





でも、「コスプレ=ハロウィン」ってのが当たり前になってるけど、





アメリカでは”子供たち”が仮想して近所の家をまわってくもの。






思えば、この行事がアメリカでは、いわゆる”ご近所付き合い”の象徴のような気がします。





「Trick or Treat?(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ)」





って言いながら近所の家を訪問してくんですが、地域のコミュニティがしっかり連携してやってます。





「誰々さんとこ言ったらちゃんと挨拶しなさいよ」




「誰々ちゃんと一緒に周るのよ」




なんて会話を当時、ホストファミリーの家でよく聞きました。





さて、こちらは今年の9月にオレゴン行った時、僕のメキシカンブラザー・ペドロの家で撮った写真。








20121031180509










ペドロの娘のパリスちゃんとペドロの甥っ子のタイソンくん。





パリスちゃんはもう9月から衣装決めてはりきってました。




どうやら「パワーレンジャー」と呼ばれる日本の戦隊ものが向こうで流行ってるらしく、そのピンクです。





そしてこっちは・・・










20121031180803











ペドロの息子、オーウェンくん。




バットマンに扮してます。




よく笑う可愛い子です。




奥で微笑んでるのがペドロ・・・ではなく、彼の弟のオスカー。




オーウェンくんのおじさんであり、さっきのタイソンくんのお父さんであり・・




とにかくペドロは兄弟も親戚も皆仲良く、向こうに行くと一家総出で迎え入れてくれます(笑)




向こうのハロウィン・・・また経験したいなぁ。




そうそう、そんなペドロと一緒に通ってたオレゴン州立大学。




学校のチームカラーが黒とオレンジだったんですが、ちょうどこの時期にバスケやアメフトもシーズンが始まるもんだから、もう街中、ハロウィンも重なって黒とオレンジだらけでした(笑)




そして、ハロウィン当日は学校にも仮装してくるやつはたくさんいました。




人気だったのは、ダースベイダー。



皆あのマスクつけてなりきってるから、授業で先生に指されても、「コーホー、コーホー」って。




この日だけは授業もお祭り気分でしね☆









iPhoneから送信
【2012/10/31 18:05 】
| コバナシ | コメント(0) | トラックバック(2) |
トップへもどる
<<ハッピーハロウィン☆ | ホーム | 妹よ。>>
コメント
トップへもどる
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トップへもどる
<<ハッピーハロウィン☆ | ホーム | 妹よ。>>
トラックバック
トラックバックURL
http://takuichiro33.dtiblog.com/tb.php/3902-6b0079cf
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/11/01 18:28】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/11/07 03:25】
------------------------------------------------------
トップへもどる
| ホーム|