2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

沖縄旅行 5
今回の沖縄の旅。


『ダライ・ラマに会う』って大きな”目的”が一つあったと言いましたが、実はそれ以上に叶えたかった”夢”があったんです。


10年前に沖縄の友達、しんさんのところへ行った時・・


沖縄の海を見ながら二人でお酒を飲んで、その時ぼそっと言ったんです。


「いつかオレゴンの仲間で集まって、こうやって皆で”ゆんたく”したいですよね」と。


”ゆんたく”=沖縄の方便で”おしゃべり”



その想いはずっと持ち続けていました。


さすがに冬だったので、浜辺ってわけにはいかなかったですが、10年越しの想いが叶いました・・





20121125195804






もうとにかくベロンベロンになるまで飲んでゆんたくして・・





20121125195808






最高の一夜でした!


これからもこういう”夢”をどんどん叶えて行きたいなって心から思いました。




20121125200003






次は、Navin Tarというタイの俳優やってる友達(写真右)がいるので・・・



タイで”ゆんたく”したいと思います!


うん、もっと具体的に・・


今度は、プーケットの砂浜で”ゆんたく”したいと思います(笑)




iPhoneから送信

【2012/11/25 19:58 】
| コバナシ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トップへもどる
沖縄旅行 4
今回の沖縄旅行の最大の目的は・・



「ダライ・ラマに会うこと!」だったんです。



実は沖縄出身の友達(留学中に出会ったんですが)がいて、彼のお父さんが今回のダライ・ラマ沖縄講演の主催者だったんです!



「拓、来る?」



の問いに即決で「YES!!」



だってノーベル平和賞を受賞した人物に会える機会なんて無いことですもの!



前に一度ダライ・ラマのことを描いた映画「クンドゥン」を観たくらいの知識しかなかったので、今回は自伝も買って改めて勉強して臨みました。



講演の前に「平和の木の植樹イベント」があるということで、会場である魂魄の塔へ。



塀越しにここまで近くで観ることができました!





20121120220014







その後、車で次の場所に移動って時にここまで接近!!





20121120215904






その後、ひめゆりの塔へ。



丁度、会館から外に出てきたこの瞬間を激写!!



この後、真後ろからついていきました(笑)






20121120215907






更に、車でホテルへ移動・・って時に、



「これがラストチャンス!」



と乗り込むチャンスを見計らい・・・





20121120220004






ついに握手成功!!






20121120220008






さすがに一緒になって記念撮影ってわけにはいかなかったですが、あのふっくらと柔らかい手に触れさせて頂いただけで大満足です!



ちなみにダライ・ラマの隣にいるのが友達のお父さんです(笑)



その後の講演もとっても面白かったです。



ご自身の転生のお話、現在のチベットの現状と問題、そして、いかにこれからの若い世代が社会において重要な存在になってくるかを懇々とお話してくれました。



「20世紀は科学技術の発展と共に、それを間違った方向で使ってしまった怒りの世紀ならば、21世紀は『対話の世紀』にしなければならない」



そうおっしゃってました。



「とにかく、人間はバラバラな考えを持った人がいて当たり前、そんな中、いかに皆にとって最良の道はどれなのかを徹底的に話し合わなければいけない」



何度もそうおっしゃってました。



対話こそ、解決の糸口・・



ガンジーのように非暴力・不服従を徹底して貫いてきているダライ・ラマならではの言葉です。



そして、真面目な話しだけでなく、かなり茶目っ気もある人でね(笑)



講演は基本英語で、通訳の方がいらっしゃるんです。



でね、一文一文訳すっていうより、まとめて訳したりしてたんですが、時にダライ・ラマは15分から20分くらいバーっとノンストップで喋るんです。



喋り終えて、「はい、疲れた、お願い」って通訳さんにいきなりバトンタッチするんです。



「結構喋ったね。これ訳すの時間かかるでしょ?僕はその間、ソファで休憩するから」



みたいな。



いたずらっ子のように笑顔が忘れられません(笑)



しかし、大変なのは通訳さん!



いきなり「はい、訳して」って言われて、「えー!!」ってなるんだけど、それでもしっかり全部訳してくれるんですよ!



本当に一文、一文、はしょることなく、ダライ・ラマのお言葉をもらさず僕たち聴衆に伝えてくれました。



だから、通訳さんもダライ・ラマと同じように15分くらいノンストップで喋り続けることになるんです。



そして、喋り終えると、「おー!」って通訳さんに対して聴衆から拍手が起こるっていうね(笑)



色んなことがとっても印象的なダライ・ラマとの一日でした☆






iPhoneから送信

【2012/11/20 21:59 】
| コバナシ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トップへもどる
沖縄旅行 3

食べたグルメは沖縄料理をガッツリ!


・・・


ってよりは、振り返ってみると、『ひき肉祭り』な感じでした。



一日目の夜に「ジャッキー」で食べたステーキ、ハンバーグ、タコライス。



二日目の夜は、国際通りから1本入ったとこにあったオシャレなカフェ「ueda」で食べたハンバーグ!





20121116092109






ものすごく柔らかくて、中に肉汁がつまってて、ソースも絶妙にその肉汁を引き立てて美味かったです!!



地元の若い子も、予約してくるようなお店でした。



そして、最終日、沖縄に行ったら絶対に寄ろうと思ってたここ・・






20121120220011






そう、「A & W」!!!



沖縄の方たち曰くの「エンダー」!



個人的にアメリカのファストフードチェーンの中で、断トツに美味しいと思うハンバーガーです。



留学中も好きだったけど、2年前に弟とオレゴンを車で旅した時、ありとあらやるファストフード巡って、改めて辿り着いた答えでした(笑)



日本では何故か沖縄だけでしか食べられない。



外せない一品でした。



そして、やっぱり美味かった。



バンズが少し甘めなのかな、で、ハンバーグもしっかりしてて、何と言ってもそこに絡むソースと新鮮でシャキシャキな野菜!



全てのバランスがとってもいいです。



ということで、沖縄滞在中、毎日”ひき肉”食べてました(笑)











iPhoneから送信

【2012/11/16 09:21 】
| コバナシ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トップへもどる
沖縄旅行 2

旅行といったらグルメも欠かせない。





20121116092004





初日の夜に行ったのが、ステーキ屋さん、



「ジャッキー」!



観光客のみならず、地元の人たちにも愛されるお店。



店内は芸能人の色紙もびっしり。



きっとよく取材されるんでしょう。



そのお味は・・



美味い!



まずはタコライスから頂いたんですが、かかってるサルサソースが美味い!



あっさり、かつ、ピリッとしめるとこしめてて辛さも絶妙。



すごく気に入ったので購入したんですが・・ホテルに忘れてきてしまった。。。



さて、メインのステーキ!



むちゃくちゃ柔らかかった・・!



オリジナルのステーキソースもいいけど、個人的には醤油にたっぷりとおろしニンニクをいれたものにつけて・・



美味かったぁ。。



そして何よりむちゃくちゃ安い!



一番高いお肉でも2500円しないお値段で、基本的には1000円以下で美味しいステーキをがっつり頂けるお店なんです。



不思議だったのは、miso soup(お味噌汁)が400円もしたこと(笑)



ハンバーガー350円より高いっていうね(笑)



何が入ってたお味噌汁なんだろ??



iPhoneから送信

【2012/11/16 09:20 】
| コバナシ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トップへもどる
沖縄旅行 1
この前の週末、沖縄に旅行に行ってきました!





20121116091604






いつもこの時期一緒に旅行する地元の親友とその会社の先輩、



そして、現地で合流したタイのスター(笑)



すぐい組み合わせです。






20121116091703






彼は・・以前、このブログでも紹介しましたが、Navin Tarといって、タイでは誰もが知ってると言っても過言はないほどのスターです。



多分・・きっと(笑)



留学時代に知り合って、昔っからお互い馬鹿ばっかやってる仲だからイマイチ実感沸かなくてね(笑)



そんなTarが「美ら海水族館」に行きたいというので行くことに!







20121116091706






もうね、色んなとこで聞く表現かもしれないけど、水族館全体がまるで海の中!!






20121116091804






そして目玉は何と言っても超巨大な・・どうでしょう7〜8mくらいはありそうなジンベイザメ!!






20121116091807






ちょうどエサをあげる時間だったので、いい場所でその姿を・・



と思った時にはもう時すでに遅し。



巨大水槽の前には満員電車のような人だかり。



ここで、意外な盲点だったのは、水族館の中のカフェ!



ここは絶対無理だろうなんて入ってみると、結構席空いててね!



しかも、超ラッキーなことに、カフェの中でも水槽の真横に設置してある席をゲット!!



そこから見上げた眺めがこちら・・






20121116091904





完全に海の底でダイビングしてる気分!



ずっと座ってても飽きないね。



時間を完全に忘れられるスポットでした。



そして、水族館をまわってて本当に意外だったのは、Tarがむちゃくちゃ魚に詳しいこと。



一つ一つの水槽を超丁寧にくまなく観て、全部教えてくれるんです。



その魚の特徴や生態を(笑)



「タツノオトシゴはメスが産んだ卵をオスがお腹の中で育てるんだよ」



といった具合に。





20121116091907





この巨大水槽にたどりつくまでに相当な時間を要しました(笑)



そんなTarは興奮気味に言いました、



「ここは世界一の水族館だよ!」



と。



世界の色んな水族館巡りをしてる人が言うんで間違いないでしょう。



いきなり楽しい沖縄旅行の幕開けでした!






20121116092006






沖縄旅行記、まだまだ続きます。







iPhoneから送信

【2012/11/16 09:16 】
| コバナシ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トップへもどる
前ページ | ホーム| 次ページ