2017.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.06

天下分け目の合戦!!!



今日からNBAファイナルがいよいよ始まりました!!!



今回は、オクラホマシティ・サンダー vs マイアミ・ヒート という今NBAで最も勢いのある2チームが激突ってことで、アメリカ国内だけでも視聴率は過去最高を記録するんじゃないかって騒がれてます。



この2チームがファイナルまで這い上がってきたことを見て、何だかNBAも戦国時代に突入したなぁって感じがとってもします。




2000年代前半からのNBAを振り返ってみると、ティム・ダンカン率いるサンアントニオ・スパーズと、コービーブライアント率いるロサンゼルス・レイカーズがまさに「王朝」を築き上げてきました。




日本の歴史で言うところの「幕府」です。




今年はそんなスパーズも再び王の座につくかのごとく、レギュラーシーズンからプレイオフにかけて20連勝という華麗なる進撃を続けてきたんですが・・・




そこに「天下統一」を目論むヤングガン(若きスター)たちが現れたんです!




3年連続得点王という破竹の勢いでNBAにその名を轟かせている若干23歳の若武者、ケビン・デュラント!







20120613225204








まるで桶狭間の戦いで今川義元を打ち破った織田信長のごとくセンセーショナルな活躍を繰り広げています。





20120613225904






そこに、ラッセル・ウェストブルック(23歳)、ジェームス・ハーデン(22歳)という、毎年ドラフトで上位指名した選手が大当たりして、チームはNBAで最も勢いのあるチームに成長!




織田信長の元に豊臣秀吉、徳川家康がいて、まさに三英傑が集結した部隊です!




さて、対するマイアミ・ヒート!!!



このチームはサンダーよりも少しだけ上の世代でここにも別の三英傑が揃ってます。




シーズン3度のMVPを獲得という個人成績だけで言えば既に歴代のNBAスーパースターたちと比べても何の遜色もないレブロン・ジェームズ!







20120613225110







今発売中の「ダンクシュート」では表紙を飾っています!




27歳という年齢でバスケット選手としても一番脂が乗ってる時期で、現役No.1の選手と言っても過言は無いです。




彼が後欲しいのはチャンピオンリングだけ・・・!今までも「天下統一」手前までは何度も行ってるんです。しかし、後一歩及ばずでその夢叶えられずにいます。




「動かざること山のごとし」







20120613230003








と言わんばかりに自分が所属してるチームを出ないと思っていたら、何とその「天下統一」のために、同じ年(2003年)にドラフトされたライバル、ドウェイン・ウェイドのいるチームへ一昨年移籍!




これには全米のみならず全世界のNBAファンがビックリしました。




武田信玄が上杉謙信と手を組むようなものです!







20120613230403







そこにこれまた同じ年にドラフトされたスター、クリス・ボッシュも加わる。




どうでしょう・・・武田・上杉の軍勢に美濃の毒蝮、斎藤道三が味方につくようなもんでしょうか!?




戦国のあの時代、それこそこんな夢のような連合軍があったら歴史は大きく変わっていたでしょうね・・・




それほどまでのドリームチームと時代を変えようと戦場を暴れ回る若武者たちが激突する今回のNBAファイナル!




絶対に見逃せません!!








20120613225404





ちなみに今日の第1戦は、105−94でサンダーがホームで先勝です!



まずは信長の軍勢に軍配が上がりました!






iPhoneから送信

【2012/06/13 22:51 】
| バスケ! | コメント(1) | トラックバック(2) |
トップへもどる
大好きです!



この週末、東京、代々木体育館へアイシン・シーホースの応援へ!



20120423182604




このTシャツ着て声が枯れるまで応援しました。



しかし・・・




アイシン・シーホース・・・



結果、残念ながらJBL王座奪還とはなりませんでした。。



正直、トヨタは強かったです。



あれだけの層の厚さで次から次へと選手を変え、明らかにチームとしての疲れの差が全然違いました。




天皇杯に続き、苦杯をなめることになりましたが・・・




それでも、僕は心からチームに拍手をおくらせて頂きました。



主力選手がガツっと抜けてシーズン前の下馬評では心苦しいことを言われましたが、最後の最後までこうやってファンを楽しませてくれたんです!



悔しくて涙も出ましたが・・・でも、僕は・・・チーム全員で、ファンと共に勝ちに行った今シーズンのアイシン・シーホースが






大好きです!





20120423182609




この素晴らしいチームのMCをやらせてもらってることに、いつも感謝の気持ちでいっぱいだけど、昨日の夜ほど感じた日はなかったです。



応援団の団長とも話したんですが、チームが日本一になるのはもちろん、僕ら応援する側も日本一を目指します!



とりあえず僕は・・・日本一のバスケットMCを目指します!



選手・チームの皆さんには今はゆっくり休んで頂いて、来シーズンはもっともっと僕らも会場で一体になれるように頑張ります!!





iPhoneから送信

【2012/04/23 18:26 】
| バスケ! | コメント(1) | トラックバック(0) |
トップへもどる
ファイナル進出!!!!

20120411213407




このポスターにもあるように、アイシン、天下統一へ向けた大事なJBLプレイオフセミファイナルが先週末、岡崎でありました。



本当はこの時、ホームで気持ちよく決めたかったとこですが・・・



残念ながら1勝1敗。



ドキドキしながら迎えた火曜日のアウェイでの決戦・・・



見事勝利をおさめ、






ファイナル進出決定です!!!!


   




もう、JBLの Play by Playから一切目が離せませんでした!



ずーっと興奮しっぱなし。



手に汗握ってるし。



途中、大きな声だしてしまって、「子どもが起きるでしょうが!」ってワイフに一喝された時もありましたが・・・



いやぁ、勝った!嬉しい!超嬉しいです!!



これで予定通り、来週末は東京へファイナルを観に行きます!!!



アイシン応援団の団長から頂いたメールによると・・・



第1ピリオドはパナのシュートの確立が良かった。



そこをアイシンはインサイド中心で攻める。



第2ピリオド、アンソニーと橋本くんの外からで攻め、徹底したDFで相手のオフェンスファウルを誘発!



第3ピリオド、パナの外が再び入りだして、アイシンもパスミスが目立ったそうですが、最終ピリオドで再びDFのやりあいに!



我慢の展開が続き、ファウルゲームを制したアイシンに軍配があがりました!



そして、現地に行っていたというリスナーさん情報によると、




橋本くんと高島選手がすごく良かったそうです!!




「特に、金丸選手相手にDF頑張ってた高島くんには、ヒーローインタビュー受けて欲しかったと周りの友達と話して居ました。」



とのこと!



高島選手は本当に今シーズンの活躍は目覚ましいものがあります!!



何度、彼のディフェンスやリバウンドに救われたことか!!!



JBLにシックスマン賞があるならば、確実に高島選手にあげたい!!!



そしてここにきて、アンソニーが本来のやばすぎるポテンシャルを爆発してきてます!!



さすが、高校時代マクドナルドオールスター選抜メンバー!!
(世代的にレブロンとかと一緒だよね、確か!?)



アルバルク相手にもかまして欲しい、あのダンク!!!



さあ、ファイナルがより一層楽しみになってきましたよ!!!





iPhoneから送信

【2012/04/11 21:34 】
| バスケ! | コメント(0) | トラックバック(0) |
トップへもどる
共に頂点へ!!!
この週末、我らがアイシン・シーホース、2位のアルバルクとの対戦成績を1勝1敗とし、今シーズンのリーグ1位通過を決定致しました!!!


土曜日の試合ではまたもJR桜木が得点力爆発!!


30得点で大暴れ!!!


打つシュート、打つシュートがキレイにリムに吸い込まれて行きました。



20120326182703




試合後、応援団の皆さんとリーグ1位通過記念撮影♪



ただ、うかれちゃいけない。



本当の戦いはここからです。


昨日の試合結果でプレイオフ・セミファイナルの対戦相手はパナソニックに決まりました。


いつも荒れ模様になりがちな相手。


気を引き締めて、ここから長いThe Champへの道が始まります。


20120326182803



天下統一!


素敵な言葉です。


Yes, It's just the beginning of the road to be the Champ!


セミファイナルへのアツい声援、引き続きヨロシクお願い致します!!




共に頂点へ!!!







iPhoneから送信

【2012/03/26 18:27 】
| バスケ! | コメント(1) | トラックバック(0) |
トップへもどる
愛知県ダービー、2連勝!

この週末は愛知県ダービーでした!


そう、アイシンvs三菱電機!



ヤッタネ、 2連勝!!




昨日の試合はこの人が大爆発!!




JR桜木 さーーーーーーーーーーーーーーーーん!!




20120319215903



な、な、なんと!


37得点あげ、そのシュート成功率また半端無い!


FGの確立が80%!!!



打つシュート、打つシュート、全部決めてました。



特に最後の競ったとこでの勝負強さと集中力は凄まじかった。



ヒーローインタビューでも



「ファンの皆さんはシックスマンのような存在です。」



と嬉しいこと言ってくれました。



本当、その通り!



皆で戦ってるんです!!



土曜日の試合はルーキー橋本くんが怪我で欠場の柏木キャプテンの穴を埋めるどころか、超落ち着いたゲームメイクと度胸の良さで終始ゲームをコントロール!!



すごい逸材です。




彼は絶対に日本を背負うPGになると思います。




近い将来、代表に選ばれると思う。




朝山さんのここぞ!って時のスリーでのだめ押しが本当にかっこよかった試合でもありました!




来週末はいよいよリーグ最終戦です!!




しかも相手は首位争いをしているトヨタ!!!




絶対に負けられない戦い・・・どうぞアツい声援をヨロシクお願い致します!!!



前回のオールスターの時のシャックばりのボール運びからのダンクを披露してくれたケビン・ヤングに敬意を込めてファンの方が彼の母国であるジャマイカの国旗を持って応援!




ヤング、相当喜んでました!




20120319215803






2日目なんか、ボルトのポーズでって自分で指示もしながら写真撮影してました(笑)





20120319215806





iPhoneから送信

【2012/03/19 21:58 】
| バスケ! | コメント(2) | トラックバック(0) |
トップへもどる
前ページ | ホーム| 次ページ