2017.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.06

コバヤシアター♪


今日ご紹介する映画は 「Win Win」!






20121019093804










よく言う「Win Win の関係」とかのあの「Win Win」です。
(双方にとってメリットがあるよ〜的な)




ではどんな「Win Win」なのか?




とあるアルツハイマーを煩ったお金持ちのおじいさんがいたんですが、そのおじいさんの土地とか財産とか、そういうのを管理していた弁護士の中年男性が主人公。




おじいさんには娘がいたんですが、もう何年も会ってなくて、さて財産をどうしようかみたいになってたんです。




おじいさんは自分の家に住みたいけど、そうするには誰か面倒を見る人が必要だって裁判所が言い渡します。




その面倒見る人、後見人ってやつですが、それになるとどうやら月々1500ドル(12万円)くらいの手当がもらえるって知った弁護士。




最近、めっきりお客さんもいなくて家計が苦しい弁護士さん・・・よし、自分がその後見人になってやろう!って決めるんです・・・はい、お金のために。




ちゃんと面倒見るって約束で後見人になることを認められたんですが、自分には家族もあってそのおじいさんの家に一緒に住む訳にはいかないから・・結局、施設に入れちゃうんですけどね。




でも、身寄りの無いおじいさんでいざとなったら自分が助けるし、自分もお金がもらえるしってここで一つ「Win Win」の関係成立。




そこにおじいさんの娘、ではなく、その子ども、つまりおじいさんにとっての孫が現れます。




どうやら母親と一緒に暮らしたくなく、家出してきたみたいで。




行くとこないから、弁護士さんが仕方無く自分の家にしばらく置いてあげることにするんですが、実はこの男の子、レスリングの腕前がすごくて!




この弁護士さんは、本職の傍ら地元の高校の弱小レスリング部のコーチもやってたから、これはえらい逸材が飛び込んできたと、喜んで入部させます。




またも「Win Win」の関係が成立。




そこに今度はおじいさんの娘が財産目当てに現れて・・・




ここから色々とややこしくなってきます。




とにかく、このややこしくなるまで、普通のアメリカの家庭の姿を、これでもかってくらい淡々と普通に描いてます。




そこに、どこにでもありそうな人の”思惑”だったり、”下心”だったりが絡んだりしてくると一気にドラマのように複雑な環境を作り出して行く・・!




この中盤から後半にかけての早送りのような展開を、アクションでもホラーでもサスペンスでもSFでもなく、ヒューマンドラマで再現したってとこがすごいと思います。




脚本もいいです。台詞まわしとか。




そして、「Win Win」だと思ってた関係って実はそう思ってる本人だけのものだったりするよね・・って何か本質もズバッとついてくれるような映画です。




「Win Win」センチュリーシネマにて絶賛公開中!


iPhoneから送信
【2012/10/19 09:38 】
| コバヤシアター | コメント(0) | トラックバック(15) |
トップへもどる
<<読書の秋。 | ホーム | ヤマン!>>
コメント
トップへもどる
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トップへもどる
<<読書の秋。 | ホーム | ヤマン!>>
トラックバック
トラックバックURL
http://takuichiro33.dtiblog.com/tb.php/3895-7ced8e03
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/10/19 15:06】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/10/20 04:23】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/10/27 23:13】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/10/29 03:49】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/10/30 22:28】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/11/01 04:49】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/11/01 17:28】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/11/01 23:46】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/11/02 03:37】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/11/02 12:40】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/11/03 14:26】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/11/05 01:54】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/11/29 01:32】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/11/29 03:03】
------------------------------------------------------
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/02/28 19:28】
------------------------------------------------------
トップへもどる
| ホーム|